論文 - 高垣 マユミ
-
教育実習前後の女子大生の認知と心理の変化-教員養成の質を高めるための現状分析と課題-
高垣マユミ, 吉村真奈美
津田塾大学紀要 47 53 - 71 2015年3月
-
教育実習前後の女子大生の不安要因とその心理的介入に向けた予備的研究
高垣マユミ, 吉村真奈美
津田塾大学紀要 48 49 - 61 2016年3月
-
実践から学び実践に還す-教育実践と歩む教授・学習研究の展望 招待
一柳智紀, 高垣マユミ, 鹿毛雅治, 橘春菜, 岸野麻衣, 伊藤崇
教育心理学年俸 55 267 - 272 2016年3月
-
多様性を生む問いとICT活用
遠山 紗矢香 , 高垣 マユミ, 岡村 知英
学習情報研究 251 16 - 19 2016年6月
-
メタ認知的活動を促すことが科学的概念形成に及ぼす効果-中学1年「物質の状態変化」の学習を事例にして-
小川恵里佳, 高垣マユミ, 清水誠
埼玉大学教育学部紀要 66 13 - 26 2017年3月
-
女子大生の教育実習にまつわる不安-ストレッサーおよび不安事項の詳細な検討-
吉村麻奈美, 高垣マユミ
津田塾大学紀要 49 95 - 111 2017年3月
-
.「水の温まり方」の科学概念形成を促す学習・指導方法に関する研究
柿沼宏充,高垣マユミ,清水誠
埼玉大学紀要 66 177 - 186 2017年9月
-
大学生のICT機器を用いた指導技術の調査研究とカリキュラムの開発
高垣マユミ,寺本貴啓
津田塾大学紀要特別号 1 15 - 33 2017年12月
-
特別支援教育において学校教育現場の教師が感じている意識がストレス感・困難感に及ぼす影響
高垣マユミ,星野自子
津田塾大学紀要特別号 1 35 - 47 2017年12月
-
女子大生の教育実習にまつわる不安-不安軽減を図る心理的介入-
吉村麻奈美・高垣マユミ
津田塾大学紀要 50 95 - 112 2018年3月
-
女子大生の教育実習におけるストレスの要因とストレス反応についての縦断的分析
高垣 マユミ・ 吉村 麻奈美・ 田爪 宏二
津田塾大学紀要 51 121 - 135 2019年3月
-
討論:説明実践に教育心理学は貢献してきたのか? 招待 査読
山本博樹・深谷達史 ・高垣マユミ・比留間太白・小野瀬雅人
教育心理学年報 59 218 - 222 2020年3月
-
授業コンサルテーションを支援するアプローチ:学習環境をデザインするための研究と実践 招待 査読
高垣マユミ
日本学校心理士会年報 13 24 - 33 2021年3月
-
女子大生の教育実習における教師効力感と実習不安に対するメンタライゼーション能力の影響
高垣マユミ・吉村麻奈美・牛島順子・田爪宏二
津田塾大学紀要 53 45 - 57 2021年3月
-
「現代的な諸課題に関する教科等横断的な教育内容」の教材開発に関する実践的研究-女子大学の教職課程におけるSDGsの認識の変容を通して- 査読
田爪宏二・高垣マユミ
日本教科教育学会誌 44 1 - 12 2021年6月
-
女子大学生の教育実習にまつわる不安:面接のテキスト分析より
吉村 麻奈美・高垣 マユミ・牛島 順子
津田塾大学紀要 54 111 - 124 2022年3月
-
コロナ禍における教育実習の諸問題と持続可能な教育実習に向けた課題の実践的検討
高垣 マユミ・吉村麻奈美・牛島 順子
津田塾大学紀要 55 73 - 88 2023年3月
-
ウイズコロナ時代における持続可能な教育実習に向けた課題の実践的検討
高垣マユミ・吉村麻奈美・牛島順子
津田塾大学紀要 56 13 - 27 2024年3月
-
ホタルを素材とした国語科と生活科の教科横断型プログラムの開発と実践 査読
荻原 彰, 高垣 マユミ, 田爪 宏二, 疋田 健人, 小久保 初音
生物教育 66 ( 1 ) 24 - 33 2024年3月
-
持続可能な教育実習に向けた教育方法の効力感を向上させる授業実践の取り組み
高垣マユミ・吉村麻奈美・田爪宏二・伊藤崇達
津田塾大学紀要 57 45 - 62 2025年3月