論文 - 高垣 マユミ
-
コンフリクトマップを用いた教授方略の効果とそのプロセス―実験・観察の提示による波動の概念学習の事例的検討― 査読
高垣マユミ,田爪宏二,降旗節夫,櫻井修
教育心理学研究 56 ( 1 ) 93 - 103 2008年3月
-
理科授業における動機づけ機能を組み込んだ教授方略の効果 査読
高垣マユミ,田爪宏二,中西良文,波巌,佐々木昭弘
教育心理学研究 57 ( 2 ) 223 - 236 2009年6月
-
Influence of Comparative Understanding of Subject with Conflict Map Teaching Strategy on Conceptual Change and Motivation of Mathematical Probability: 10th Grade Math Students 査読
Mayumi Takagaki, Hirotsugu Tazume
International Journal of Curriculum Development and Practice ( 12 ) 1 - 11 2010年3月
-
Development of a Teaching Plan Integrating Multiple Subjects in IT Education and an Analysis of Student Motivation
Mayumi Takagaki, Makoto Shimizu
Journal of Saitama University、 59 ( 2 ) 1 - 6 2010年6月
-
Study of Intellectual Realizations Acquired through Lower Level Elementary School Seikatsu-ka Fieldwork Classes : Student Performance Analysis 査読
Mayumi Takagaki, Naoko Sakata
International Journal of Curriculum Development and Practice、 ( 13 ) 1 - 11 2011年3月
-
The Development of Educational Methods Using Manipulative Activities to Promote the Understanding of Positive and Negative Integers
Mayumi Takagaki, Makoto Shimizu
Journal of Saitama University 60 ( 1 ) 1 - 8 2011年3月
-
わが国の最近1年間における教育心理学の研究動向と展望「教授・学習部門」教授学習の動向:教授実践に貢献する授業研究 招待 査読
高垣マユミ
教育心理学年報 50 117 - 125 2011年3月
-
コンフリクトマップを用いた教授方略が認知的側面と動機づけ的側面に及ぼす影響―中学校地理の事例を通して― 査読
高垣マユミ,田爪宏二,中谷素之,伊藤崇達,小林洋一郎,三島一洋
教育心理学研究 59 ( 1 ) 111 - 121 2011年3月
-
認知的/社会文化的文脈を統合した学習環境のデザイン研究-科学教育の領域に焦点を当てて- 招待 査読
高垣マユミ
心理学評論 54 ( 3 ) 372 - 387 2011年12月
-
教室におけるアイデア伝搬と受容の過程 査読
高垣マユミ,富田英司
認知科学 19 ( 2 ) 175 - 190 2012年6月
-
Effects of Instructional Methods to Teach Quadratic Functions Using Cross-Subject and Ordinary Events
Mayumi Takagaki, Makoto Shimizu
Journal of Saitama University 62 ( 1 ) 13 - 24 2013年3月
-
科学的アーギュメントを支える視覚情報共有システムの構築-社会文化論的アプローチの視点から-
高垣マユミ,河井延晃
実践女子大学紀要 ( 50 ) 91 - 98 2013年3月
-
朝の会におけるグラウンド・ルールの共有を図る教師の働きかけ-教室談話のカテゴリー分析及び解釈的分析を通して- 査読
高垣マユミ,松尾剛
教授学習心理学研究 9 ( 2 ) 29 - 36 2013年6月
-
Effects of Learning on Developed Hypotheses on Advanced Understanding
Takagaki,M., Akimoto,E., & Shimizu,M.
Journal of Saitama University、 ( 62 ) 97 - 107 2013年9月
-
協同学習におけるメタ認知を促す教授方略が他者との関わりの変化に及ぼす効果
高垣マユミ, 中西良文, 田爪宏二
三重大学教育学部紀要 ( 48 ) 53 - 60 2014年3月
-
The Effects of Motivational Teaching Strategies on Learning Behavior
Takagaki,M., Nakanishi,Y., Tazume,H., & Shimizu,M.
Journal of Saitama University、 ( 63 ) 1 - 20 2014年3月
-
Teachers' Approach to Sharing Classroom Ground rules Using out of Class Contexts
Takagaki, M., & Matsuo, G.
Bulletin of Fukuoka University of Education 64 99 - 106 2015年3月
-
動機づけ構造を組み込んだ教授方略が協同学習における社会的関係性の変化に及ぼす効果 査読
高垣マユミ, 田爪宏二,中西良文
教授学習心理学研究 10 ( 1 ) 25 - 34 2014年6月
-
幼児の数の認知の個人差に対する保育者の実践知と援助の特徴
田爪宏二,高垣マユミ
京都大学附属臨床教育実践研究センター紀要 18 80 - 89 2015年3月
-
形成的アセスメントに基づく理科授業を構想するためのモデルとその検証 査読
渡辺理文, 長沼武志, 高垣マユミ, 森本信也
日本教科教育学会誌 37 11 - 23 2015年3月