講演・口頭発表等 - 高垣 マユミ
-
観察・実験場面における理解の困難度と説明活動の関連
高垣マユミ
日本発達心理学会第30回大会 日本発達心理学会
-
授業研究の最前線-理論と実践のコンテクストを繋ぐ- 招待
高垣マユミ
日本教育心理学会第55回総会 日本教育心理学会
-
授業を見る、語る、研究する 招待
高垣マユミ
日本教育心理学会第55回総会 日本教育心理学会
-
高機能自閉症と診断された児童の学校内外連携の一事例報告
星野自子, 高垣マユミ
日本学校心理士会第12回大会 日本学校心理士会
-
協同学習において社会的関係性に影響を及ぼす教授方略の検討
高垣マユミ
日本認知科学会第30回大会 日本認知科学会
-
卓越性科学教育の教育課程研究 招待
田中俊也,高垣マユミ
日本科学教育学会第37回年会 日本科学教育学会
-
論理的思考力を育成する理科授業のデザイン
原口淳一,高垣マユミ
日本教科教育学会第39回全国大会
-
朝の会におけるグラウンドルールの導入過程
高垣マユミ
日本発達心理学会第31回大会
-
卓越性科学教育の教育課程研究-オーセンティック評価の視点から卓越性の科学教育を評価する- 招待
田中俊也,高垣マユミ
日本科学教育学会第38回年会
-
授業デザインの最前線-教育心理学第3世代のアプローチ-
高垣マユミ, 伊藤崇達, 山本博樹, 田中俊也, 鹿毛雅治, 小野瀬雅人
日本教育心理学会第56回総会
-
教育実習前後の教育実習に対する認知と心理の変化
高垣マユミ
日本発達心理学会第26回大会
-
女子大生の教育実習に関する認知と不安-心理的介入に向けて-
吉村麻奈美・高垣マユミ
日本カウンセリング学会第48回大会 日本カウンセリング学会
-
女子大生における教育実習前後の心理的変化-心理的介入に向けた予備的研究-
吉村麻奈美・高垣マユミ
日本教育心理学会第57回大会 日本教育心理学会
-
実践から学び,実践に還す 招待
一柳智紀, 高垣マユミ, 鹿毛雅治, 橘春菜, 岸野麻衣, 伊藤 崇
日本教育心理学会第57回総会
-
授業デザインの最前線:知識基盤社会に対応する授業をいかにデザインするか
高垣マユミ, 白水始, 中谷素之, 松尾剛, 鹿毛雅治, 小野瀬雅人
日本教育心理学会第57回総会
-
卓越した科学的能力とはどんな能力か 招待
田中俊也、高垣マユミ
日本科学教育学会第40回年会 日本科学教育学会
-
女子大生の教育実習にまつわる不安-ストレッサーおよび不安事項の詳細な検討-
吉村麻奈美・高垣マユミ
日本教育心理学会第58回総会 日本教育心理学会
-
女子大生の教育実習にまつわる不安-ストレッサーとストレス反応の関連-
吉村麻奈美・高垣マユミ
日本発達心理学会第28回大会 日本発達心理学会
-
アクティブラーニングの効果的な授業デザイン 招待
高垣マユミ
日本学校教育相談学会第18回夏季ワークショップ 日本学校教育相談学会
-
女子大生の教育実習にまつわる不安-不安軽減を図る心理的介入-
吉村麻奈美・高垣マユミ
日本教育心理学会第59回総会 日本教育心理学会
-
教員養成系大学生の1CT機器を用いた指導技術の調査とカリキュラムの開発
寺本貴啓・高垣マユミ
日本教育心理学会第60回総会 日本教育心理学会
-
教育実習におけるストレス要因とストレス反応の関係―実習前後における縦断的検討―
田爪宏二・高垣マユミ・吉村麻奈美
日本発達心理学会第29回大会 日本発達心理学会
-
教員養成大学の学生におけるSDGsに対する認識
高垣マユミ、田爪宏二
日本教育心理学会第61回総会 日本教育心理学会
-
大学の教員養成課程における持続可能な開発目標(SDGs)に対する認識を促す講義
高垣マユミ、田爪宏二
日本教科教育学会第46回全国大会 日本教科教育学会
-
女子大学の教員養成におけるSDGsに対する認識と講義による変容
田爪宏二、高垣マユミ
日本教育心理学会第62回総会 2020年9月
-
コロナ下の教育実習における不安が教師効力感に及ぼす影響
高垣マユミ・田爪宏二
日本教育心理学会第63回総会 2021年8月30日 日本教育心理学会
-
クロスカリキュラムの実践における非認知能力のコンピテンシーの検討
山藤旅聞・田爪宏二・高垣マユミ
日本教科教育学会第47回全国大会 2021年9月 日本教科教育学会
-
大学生におけるSDGsに対する認識の構造
高垣マユミ・田爪宏二・杉坂郁子
日本発達心理学会第33回大会 2022年3月5日 日本発達心理学会
-
コロナ下の教育実習における不安が教師効力感に及ぼす影響(2) コロナ前の教育実習との比較
田爪宏二・高垣マユミ
日本教育心理学会第65回総会 2023年9月 日本教育心理学会
-
授業コンサルテーションを支援するアプローチー学習環境をデザインするための研究と実践ー 招待
高垣マユミ
日本学校心理士会2024年度大会 2024年10月27日 日本学校心理士学会
-
ホタルを素材とした国語科と生活科の教科横断型プログラムの開発と実践
荻原 彰, 高垣 マユミ, 田爪 宏二, 疋田 健人, 小久保 初音
日本科学教育学会第48回年会 2024年5月 日本科学教育学会