2022/05/02 更新

写真a

タカガキ マユミ
高垣 マユミ
TAKAGAKI Mayumi
所属
学芸学部 国際関係学科 教授
職名
教授

学位

  • 博士(心理学) ( 2007年3月   九州大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学

経歴

  • 津田塾大学   学芸学部 国際関係学科   教授

    2013年10月 - 現在

所属学協会

  • 日本教育心理学会

    1995年4月 - 現在

  • 日本発達心理学会

    1995年4月 - 現在

  • 日本教授学習心理学会

    1996年4月 - 現在

  • 日本臨床発達心理士会

    2005年3月 - 現在

  • 日本学校心理士会

    1999年9月 - 現在

  • 日本カウンセリング学会

    2010年4月 - 現在

  • 日本教育カウンセリング学会

    2010年4月 - 現在

  • 日本科学教育学会

    1997年4月 - 現在

  • 文部科学省

    2000年4月 - 2010年3月

  • 神奈川県教育委員会

    1999年4月 - 現在

  • 東京都教育委員会

    2014年4月 - 現在

  • 東京学芸大学国際教育センター

    2010年4月 - 2014年3月

  • 公益財団法人八王子大学セミナー

    2010年8月 - 現在

  • 警察大学校

    2019年4月 - 現在

  • 内閣府/総合科学技術・イノベーション会議

    2020年4月 - 現在

▼全件表示

委員歴

  • 日本教授学習心理学会   理事  

    2006年1月 - 2008年12月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本教授学習心理学会   編集委員  

    2014年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本教育心理学会   編集委員  

    2008年1月 - 2011年12月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本教育心理学会   城戸賞選考委員  

    2010年4月 - 2011年3月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本教育心理学会   優秀論文賞選考委員  

    2013年4月 - 2014年3月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本教育心理学会   優秀論文賞選考委員  

    2018年4月 - 2019年3月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本教育心理学会   常任編集委員  

    2020年1月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本科学教育学会   編集委員  

    2005年4月 - 2007年3月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本教育カウンセリング学会   ガイダンスカウンセラー  

    2013年12月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本学校心理士会   スーパーバイザー  

    2014年1月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本臨床発達心理士会   資格認定委員  

    2019年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 文部科学省   学習指導要領の改善に関する調査研究協力者  

    2006年7月 - 2008年3月   

      詳細を見る

    団体区分:その他

  • 文部科学省   学校評価委員  

    2006年4月 - 2010年3月   

      詳細を見る

    団体区分:その他

  • 神奈川県教育委員会   教科書選定評議委員  

    2007年4月 - 2011年3月   

      詳細を見る

    団体区分:その他

  • 神奈川県教育委員会   教員指導力認定検討会委員  

    2009年4月 - 2010年3月   

      詳細を見る

    団体区分:その他

  • 神奈川県教育委員会   かながわ学び作り推進地域研究委託事業委員  

    2011年4月 - 2012年3月   

      詳細を見る

    団体区分:その他

  • 神奈川県教育委員会   神奈川県立総合教育センター・指導主事研修会講師  

    2014年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:その他

  • 神奈川県教育委員会   県立高校改革授業力向上の推進・講師  

    2016年3月 - 2018年3月   

      詳細を見る

    団体区分:その他

  • 神奈川県教育委員会   第三者評価委員会・第三者評価委員  

    2016年3月 - 2018年3月   

      詳細を見る

    団体区分:その他

  • 東京都教育委員会   英語科研究会・講師  

    2014年4月 - 2018年3月   

      詳細を見る

    団体区分:その他

  • 公益財団法人八王子大学セミナー   教員免許状更新講習会・講師  

    2010年8月 - 2017年3月   

      詳細を見る

    団体区分:その他

  • 東京学芸大学国際教育センター   研究員  

    2010年4月 - 2014年3月   

      詳細を見る

    団体区分:その他

  • 警察大学校   教授法研修会講師  

    2019年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:その他

  • 内閣府/総合科学技術・イノベーション会議   科学技術基礎調査委託事業  

    2020年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:その他

▼全件表示

 

論文

  • コンフリクトマップを用いた教授方略の効果とそのプロセス―実験・観察の提示による波動の概念学習の事例的検討― 査読

    高垣マユミ,田爪宏二,降旗節夫,櫻井修

    教育心理学研究   56 ( 1 )   93 - 103   2008年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 理科授業における動機づけ機能を組み込んだ教授方略の効果 査読

    高垣マユミ,田爪宏二,中西良文,波巌,佐々木昭弘

    教育心理学研究   57 ( 2 )   223 - 236   2009年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Influence of Comparative Understanding of Subject with Conflict Map Teaching Strategy on Conceptual Change and Motivation of Mathematical Probability: 10th Grade Math Students 査読

    Mayumi Takagaki, Hirotsugu Tazume

    International Journal of Curriculum Development and Practice   ( 12 )   1 - 11   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Development of a Teaching Plan Integrating Multiple Subjects in IT Education and an Analysis of Student Motivation

    Mayumi Takagaki, Makoto Shimizu

    Journal of Saitama University、   59 ( 2 )   1 - 6   2010年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Study of Intellectual Realizations Acquired through Lower Level Elementary School Seikatsu-ka Fieldwork Classes : Student Performance Analysis 査読

    Mayumi Takagaki, Naoko Sakata

    International Journal of Curriculum Development and Practice、   ( 13 )   1 - 11   2011年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • The Development of Educational Methods Using Manipulative Activities to Promote the Understanding of Positive and Negative Integers

    Mayumi Takagaki, Makoto Shimizu

    Journal of Saitama University   60 ( 1 )   1 - 8   2011年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • わが国の最近1年間における教育心理学の研究動向と展望「教授・学習部門」教授学習の動向:教授実践に貢献する授業研究 招待 査読

    高垣マユミ

    教育心理学年報   50   117 - 125   2011年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • コンフリクトマップを用いた教授方略が認知的側面と動機づけ的側面に及ぼす影響―中学校地理の事例を通して― 査読

    高垣マユミ,田爪宏二,中谷素之,伊藤崇達,小林洋一郎,三島一洋

    教育心理学研究   59 ( 1 )   111 - 121   2011年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 認知的/社会文化的文脈を統合した学習環境のデザイン研究-科学教育の領域に焦点を当てて- 招待 査読

    高垣マユミ

    心理学評論   54 ( 3 )   372 - 387   2011年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 教室におけるアイデア伝搬と受容の過程 査読

    高垣マユミ,富田英司

    認知科学   19 ( 2 )   175 - 190   2012年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Effects of Instructional Methods to Teach Quadratic Functions Using Cross-Subject and Ordinary Events

    Mayumi Takagaki, Makoto Shimizu

    Journal of Saitama University   62 ( 1 )   13 - 24   2013年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 科学的アーギュメントを支える視覚情報共有システムの構築-社会文化論的アプローチの視点から-

    高垣マユミ,河井延晃

    実践女子大学紀要   ( 50 )   91 - 98   2013年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 朝の会におけるグラウンド・ルールの共有を図る教師の働きかけ-教室談話のカテゴリー分析及び解釈的分析を通して- 査読

    高垣マユミ,松尾剛

    教授学習心理学研究   9 ( 2 )   29 - 36   2013年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Effects of Learning on Developed Hypotheses on Advanced Understanding

    Takagaki,M., Akimoto,E., & Shimizu,M.

    Journal of Saitama University、   ( 62 )   97 - 107   2013年9月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 協同学習におけるメタ認知を促す教授方略が他者との関わりの変化に及ぼす効果

    高垣マユミ, 中西良文, 田爪宏二

    三重大学教育学部紀要   ( 48 )   53 - 60   2014年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • The Effects of Motivational Teaching Strategies on Learning Behavior

    Takagaki,M., Nakanishi,Y., Tazume,H., & Shimizu,M.

    Journal of Saitama University、   ( 63 )   1 - 20   2014年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • Teachers' Approach to Sharing Classroom Ground rules Using out of Class Contexts

    Takagaki, M., & Matsuo, G.

    Bulletin of Fukuoka University of Education   64   99 - 106   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 動機づけ構造を組み込んだ教授方略が協同学習における社会的関係性の変化に及ぼす効果 査読

    高垣マユミ, 田爪宏二,中西良文

    教授学習心理学研究   10 ( 1 )   25 - 34   2014年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 幼児の数の認知の個人差に対する保育者の実践知と援助の特徴

    田爪宏二,高垣マユミ

    京都大学附属臨床教育実践研究センター紀要   18   80 - 89   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 形成的アセスメントに基づく理科授業を構想するためのモデルとその検証 査読

    渡辺理文, 長沼武志, 高垣マユミ, 森本信也

    日本教科教育学会誌   37   11 - 23   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 教育実習前後の女子大生の認知と心理の変化-教員養成の質を高めるための現状分析と課題-

    高垣マユミ, 吉村真奈美

    津田塾大学紀要   47   53 - 71   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 教育実習前後の女子大生の不安要因とその心理的介入に向けた予備的研究

    高垣マユミ, 吉村真奈美

    津田塾大学紀要   48   49 - 61   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 実践から学び実践に還す-教育実践と歩む教授・学習研究の展望 招待

    一柳智紀, 高垣マユミ, 鹿毛雅治, 橘春菜, 岸野麻衣, 伊藤崇

    教育心理学年俸   55   267 - 272   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 多様性を生む問いとICT活用

    遠山 紗矢香 , 高垣 マユミ, 岡村 知英

    学習情報研究   251   16 - 19   2016年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • メタ認知的活動を促すことが科学的概念形成に及ぼす効果-中学1年「物質の状態変化」の学習を事例にして-

    小川恵里佳, 高垣マユミ, 清水誠

    埼玉大学教育学部紀要   66   13 - 26   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 女子大生の教育実習にまつわる不安-ストレッサーおよび不安事項の詳細な検討-

    吉村麻奈美, 高垣マユミ

    津田塾大学紀要   49   95 - 111   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • .「水の温まり方」の科学概念形成を促す学習・指導方法に関する研究

    柿沼宏充,高垣マユミ,清水誠

    埼玉大学紀要   66   177 - 186   2017年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 大学生のICT機器を用いた指導技術の調査研究とカリキュラムの開発

    高垣マユミ,寺本貴啓

    津田塾大学紀要特別号   1   15 - 33   2017年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 特別支援教育において学校教育現場の教師が感じている意識がストレス感・困難感に及ぼす影響

    高垣マユミ,星野自子

    津田塾大学紀要特別号   1   35 - 47   2017年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 女子大生の教育実習にまつわる不安-不安軽減を図る心理的介入-

    吉村麻奈美・高垣マユミ

    津田塾大学紀要   50   95 - 112   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 女子大生の教育実習におけるストレスの要因とストレス反応についての縦断的分析

    高垣 マユミ・ 吉村 麻奈美・ 田爪 宏二

    津田塾大学紀要   51   121 - 135   2019年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 討論:説明実践に教育心理学は貢献してきたのか? 招待 査読

    山本博樹・深谷達史 ・高垣マユミ・比留間太白・小野瀬雅人

    教育心理学年報   59   218 - 222   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 授業コンサルテーションを支援するアプローチ:学習環境をデザインするための研究と実践 招待 査読

    高垣マユミ

    日本学校心理士会年報   13   24 - 33   2021年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 女子大生の教育実習における教師効力感と実習不安に対するメンタライゼーション能力の影響

    高垣マユミ・吉村麻奈美・牛島順子・田爪宏二

    津田塾大学紀要   53   45 - 57   2021年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 「現代的な諸課題に関する教科等横断的な教育内容」の教材開発に関する実践的研究-女子大学の教職課程におけるSDGsの認識の変容を通して- 査読

    田爪宏二・高垣マユミ

    日本教科教育学会誌   44   1 - 12   2021年6月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 女子大学生の教育実習にまつわる不安:面接のテキスト分析より

    吉村 麻奈美・高垣 マユミ・牛島 順子

    津田塾大学紀要   54   111 - 124   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 授業デザインの最前線―理論と実践の知のコラボレーション―

    高垣マユミ(編)( 担当: 編集)

    北大路書房  2005年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 教育心理学へのいざない

    並木博(編),高垣マユミ他( 担当: 共著)

    八千代出版  2008年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 認知的/社会的文脈を統合した学習環境のデザイン

    高垣マユミ( 担当: 単著)

    風間書房  2009年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 授業研究法入門

    河野義章(編),高垣マユミ他( 担当: 共著)

    図書文化  2009年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 教育と医学

    慶應義塾大学(編),高垣マユミ他( 担当: 共著)

    慶応義塾大学出版会  2009年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語

  • 児童心理学の進歩

    日本児童研究所(編),高垣マユミ他( 担当: 共著)

    金子書房  2009年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 子どもの論理を活かす授業づくり-デザイン実験の教育実践心理学-

    吉田甫・Erik De Corte(編),高垣マユミ他( 担当: 共著)

    北大路書房  2009年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 授業デザインの最前線Ⅱ―理論と実践を創造する知のプロセス―

    高垣マユミ(編)( 担当: 編集)

    北大路書房  2010年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 子どもはどう考えるか-認知心理学からみた子どもの思考-

    栗山和広(編),高垣マユミ他( 担当: 共著)

    おうふう  2010年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • ピア・ラーニング―学びあいの心理学―

    中谷素之・伊藤崇達(編),高垣マユミ他( 担当: 共著)

    金子書房  2013年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 算数・理科を学ぶ子どもの発達心理学ー文化・認知・学習ー

    榊原知美(編),高垣マユミ他( 担当: 共編者(共編著者))

    ミネルヴァ書房  2014年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 教師のための説明実践の心理学

    山本博樹(編著)・高垣マユミ他( 担当: 共著)

    ナカニシヤ出版  2019年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 観察・実験場面における理解の困難度と説明活動の関連

    高垣マユミ

    日本発達心理学会第30回大会  日本発達心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年3月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 授業研究の最前線-理論と実践のコンテクストを繋ぐ- 招待

    高垣マユミ

    日本教育心理学会第55回総会  日本教育心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 授業を見る、語る、研究する 招待

    高垣マユミ

    日本教育心理学会第55回総会  日本教育心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 高機能自閉症と診断された児童の学校内外連携の一事例報告

    星野自子, 高垣マユミ

    日本学校心理士会第12回大会  日本学校心理士会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 協同学習において社会的関係性に影響を及ぼす教授方略の検討

    高垣マユミ

    日本認知科学会第30回大会  日本認知科学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 卓越性科学教育の教育課程研究 招待

    田中俊也,高垣マユミ

    日本科学教育学会第37回年会  日本科学教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 論理的思考力を育成する理科授業のデザイン

    原口淳一,高垣マユミ

    日本教科教育学会第39回全国大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 朝の会におけるグラウンドルールの導入過程

    高垣マユミ

    日本発達心理学会第31回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年3月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 卓越性科学教育の教育課程研究-オーセンティック評価の視点から卓越性の科学教育を評価する- 招待

    田中俊也,高垣マユミ

    日本科学教育学会第38回年会  

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:埼玉大学  

  • 授業デザインの最前線-教育心理学第3世代のアプローチ-

    高垣マユミ, 伊藤崇達, 山本博樹, 田中俊也, 鹿毛雅治, 小野瀬雅人

    日本教育心理学会第56回総会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年11月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:神戸国際会議場  

  • 教育実習前後の教育実習に対する認知と心理の変化

    高垣マユミ

    日本発達心理学会第26回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2015年3月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:東京大学  

  • 女子大生の教育実習に関する認知と不安-心理的介入に向けて-

    吉村麻奈美・高垣マユミ

    日本カウンセリング学会第48回大会  日本カウンセリング学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2015年8月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 女子大生における教育実習前後の心理的変化-心理的介入に向けた予備的研究-

    吉村麻奈美・高垣マユミ

    日本教育心理学会第57回大会  日本教育心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2015年8月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 実践から学び,実践に還す 招待

    一柳智紀, 高垣マユミ, 鹿毛雅治, 橘春菜, 岸野麻衣, 伊藤 崇

    日本教育心理学会第57回総会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2015年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:新潟大学  

  • 授業デザインの最前線:知識基盤社会に対応する授業をいかにデザインするか

    高垣マユミ, 白水始, 中谷素之, 松尾剛, 鹿毛雅治, 小野瀬雅人

    日本教育心理学会第57回総会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2015年8月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:新潟大学  

  • 卓越した科学的能力とはどんな能力か 招待

    田中俊也、高垣マユミ

    日本科学教育学会第40回年会   日本科学教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2015年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:ホルトホール大分  

  • 女子大生の教育実習にまつわる不安-ストレッサーおよび不安事項の詳細な検討-

    吉村麻奈美・高垣マユミ

    日本教育心理学会第58回総会  日本教育心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2016年10月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 女子大生の教育実習にまつわる不安-ストレッサーとストレス反応の関連-

    吉村麻奈美・高垣マユミ

    日本発達心理学会第28回大会  日本発達心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年3月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • アクティブラーニングの効果的な授業デザイン 招待

    高垣マユミ

    日本学校教育相談学会第18回夏季ワークショップ  日本学校教育相談学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:神田外語大学  

  • 女子大生の教育実習にまつわる不安-不安軽減を図る心理的介入-

    吉村麻奈美・高垣マユミ

    日本教育心理学会第59回総会  日本教育心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年10月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 教員養成系大学生の1CT機器を用いた指導技術の調査とカリキュラムの開発

    寺本貴啓・高垣マユミ

    日本教育心理学会第60回総会  日本教育心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:慶應義塾大学  

  • 教育実習におけるストレス要因とストレス反応の関係―実習前後における縦断的検討―

    田爪宏二・高垣マユミ・吉村麻奈美

    日本発達心理学会第29回大会   日本発達心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年3月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:早稲田大学  

  • 教員養成大学の学生におけるSDGsに対する認識

    高垣マユミ、田爪宏二

    日本教育心理学会第61回総会  日本教育心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年9月15日

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:日本大学  

  • 大学の教員養成課程における持続可能な開発目標(SDGs)に対する認識を促す講義

    高垣マユミ、田爪宏二

    日本教科教育学会第46回全国大会  日本教科教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 女子大学の教員養成におけるSDGsに対する認識と講義による変容

    田爪宏二、高垣マユミ

    日本教育心理学会第62回総会  2020年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • コロナ下の教育実習における不安が教師効力感に及ぼす影響

    高垣マユミ・田爪宏二

    日本教育心理学会第63回総会  2021年8月30日  日本教育心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年8月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:オンライン開催   国名:日本国  

  • クロスカリキュラムの実践における非認知能力のコンピテンシーの検討

    山藤旅聞・田爪宏二・高垣マユミ

    日本教科教育学会第47回全国大会  2021年9月  日本教科教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン開催   国名:日本国  

  • 大学生におけるSDGsに対する認識の構造

    高垣マユミ・田爪宏二・杉坂郁子

    日本発達心理学会第33回大会  2022年3月5日  日本発達心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年3月5日 - 2022年3月7日

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:オンライン開催   国名:日本国  

▼全件表示

受賞

  • 日本科学教育学会・奨励賞

    2002年9月   日本科学教育学会  

    高垣マユミ

     詳細を見る

    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

  • 日本教育心理学会・優秀論文賞

    2005年9月   日本教育心理学会  

    高垣マユミ

     詳細を見る

    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

  • 日本科学教育学会・論文賞

    2006年7月   日本科学教育学会  

    高垣マユミ

     詳細を見る

    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

  • 日本教育心理学会・優秀論文賞

    2009年9月   日本教育心理学会  

    高垣マユミ

     詳細を見る

    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国