Updated on 2022/05/02

写真a

 
TAKAGAKI Mayumi
 
Organization
College of Liberal Arts Department of International and Cultural Studies Professor
Title
Professor

Degree

  • 博士(心理学) ( 2007.3   九州大学 )

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Educational psychology

Research History

  • Tsuda University   Faculty of Liberal Arts Department of International and Cultural Studies   Professor

    2013.10

Professional Memberships

  • 日本教育心理学会

    1995.4

  • 日本発達心理学会

    1995.4

  • 日本教授学習心理学会

    1996.4

  • 日本臨床発達心理士会

    2005.3

  • 日本学校心理士会

    1999.9

  • 日本カウンセリング学会

    2010.4

  • 日本教育カウンセリング学会

    2010.4

  • 日本科学教育学会

    1997.4

  • 文部科学省

    2000.4 - 2010.3

  • 神奈川県教育委員会

    1999.4

  • 東京都教育委員会

    2014.4

  • 東京学芸大学国際教育センター

    2010.4 - 2014.3

  • 公益財団法人八王子大学セミナー

    2010.8

  • 警察大学校

    2019.4

  • 内閣府/総合科学技術・イノベーション会議

    2020.4

▼display all

Committee Memberships

  • 日本教授学習心理学会   理事  

    2006.1 - 2008.12   

      More details

    Committee type:Academic society

  • 日本教授学習心理学会   編集委員  

    2014.4   

      More details

    Committee type:Academic society

  • 日本教育心理学会   編集委員  

    2008.1 - 2011.12   

      More details

    Committee type:Academic society

  • 日本教育心理学会   城戸賞選考委員  

    2010.4 - 2011.3   

      More details

    Committee type:Academic society

  • 日本教育心理学会   優秀論文賞選考委員  

    2013.4 - 2014.3   

      More details

    Committee type:Academic society

  • 日本教育心理学会   優秀論文賞選考委員  

    2018.4 - 2019.3   

      More details

    Committee type:Academic society

  • 日本教育心理学会   常任編集委員  

    2020.1   

      More details

    Committee type:Academic society

  • 日本科学教育学会   編集委員  

    2005.4 - 2007.3   

      More details

    Committee type:Academic society

  • 日本教育カウンセリング学会   ガイダンスカウンセラー  

    2013.12   

      More details

    Committee type:Academic society

  • 日本学校心理士会   スーパーバイザー  

    2014.1   

      More details

    Committee type:Academic society

  • 日本臨床発達心理士会   資格認定委員  

    2019.4   

      More details

    Committee type:Academic society

  • 文部科学省   学習指導要領の改善に関する調査研究協力者  

    2006.7 - 2008.3   

      More details

    Committee type:Other

  • 文部科学省   学校評価委員  

    2006.4 - 2010.3   

      More details

    Committee type:Other

  • 神奈川県教育委員会   教科書選定評議委員  

    2007.4 - 2011.3   

      More details

    Committee type:Other

  • 神奈川県教育委員会   教員指導力認定検討会委員  

    2009.4 - 2010.3   

      More details

    Committee type:Other

  • 神奈川県教育委員会   かながわ学び作り推進地域研究委託事業委員  

    2011.4 - 2012.3   

      More details

    Committee type:Other

  • 神奈川県教育委員会   神奈川県立総合教育センター・指導主事研修会講師  

    2014.4   

      More details

    Committee type:Other

  • 神奈川県教育委員会   県立高校改革授業力向上の推進・講師  

    2016.3 - 2018.3   

      More details

    Committee type:Other

  • 神奈川県教育委員会   第三者評価委員会・第三者評価委員  

    2016.3 - 2018.3   

      More details

    Committee type:Other

  • 東京都教育委員会   英語科研究会・講師  

    2014.4 - 2018.3   

      More details

    Committee type:Other

  • 公益財団法人八王子大学セミナー   教員免許状更新講習会・講師  

    2010.8 - 2017.3   

      More details

    Committee type:Other

  • 東京学芸大学国際教育センター   研究員  

    2010.4 - 2014.3   

      More details

    Committee type:Other

  • 警察大学校   教授法研修会講師  

    2019.4   

      More details

    Committee type:Other

  • 内閣府/総合科学技術・イノベーション会議   科学技術基礎調査委託事業  

    2020.4   

      More details

    Committee type:Other

▼display all

 

Papers

  • コンフリクトマップを用いた教授方略の効果とそのプロセス―実験・観察の提示による波動の概念学習の事例的検討― Reviewed

    高垣マユミ,田爪宏二,降旗節夫,櫻井修

    教育心理学研究   56 ( 1 )   93 - 103   2008.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 理科授業における動機づけ機能を組み込んだ教授方略の効果 Reviewed

    高垣マユミ,田爪宏二,中西良文,波巌,佐々木昭弘

    教育心理学研究   57 ( 2 )   223 - 236   2009.6

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • Influence of Comparative Understanding of Subject with Conflict Map Teaching Strategy on Conceptual Change and Motivation of Mathematical Probability: 10th Grade Math Students Reviewed

    Mayumi Takagaki, Hirotsugu Tazume

    International Journal of Curriculum Development and Practice   ( 12 )   1 - 11   2010.3

     More details

    Language:English   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • Development of a Teaching Plan Integrating Multiple Subjects in IT Education and an Analysis of Student Motivation

    Mayumi Takagaki, Makoto Shimizu

    Journal of Saitama University、   59 ( 2 )   1 - 6   2010.6

     More details

    Language:English   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • Study of Intellectual Realizations Acquired through Lower Level Elementary School Seikatsu-ka Fieldwork Classes : Student Performance Analysis Reviewed

    Mayumi Takagaki, Naoko Sakata

    International Journal of Curriculum Development and Practice、   ( 13 )   1 - 11   2011.3

     More details

    Language:English   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • The Development of Educational Methods Using Manipulative Activities to Promote the Understanding of Positive and Negative Integers

    Mayumi Takagaki, Makoto Shimizu

    Journal of Saitama University   60 ( 1 )   1 - 8   2011.3

     More details

    Language:English   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • わが国の最近1年間における教育心理学の研究動向と展望「教授・学習部門」教授学習の動向:教授実践に貢献する授業研究 Invited Reviewed

    高垣マユミ

    教育心理学年報   50   117 - 125   2011.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • コンフリクトマップを用いた教授方略が認知的側面と動機づけ的側面に及ぼす影響―中学校地理の事例を通して― Reviewed

    高垣マユミ,田爪宏二,中谷素之,伊藤崇達,小林洋一郎,三島一洋

    教育心理学研究   59 ( 1 )   111 - 121   2011.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 認知的/社会文化的文脈を統合した学習環境のデザイン研究-科学教育の領域に焦点を当てて- Invited Reviewed

    高垣マユミ

    心理学評論   54 ( 3 )   372 - 387   2011.12

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 教室におけるアイデア伝搬と受容の過程 Reviewed

    高垣マユミ,富田英司

    認知科学   19 ( 2 )   175 - 190   2012.6

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • Effects of Instructional Methods to Teach Quadratic Functions Using Cross-Subject and Ordinary Events

    Mayumi Takagaki, Makoto Shimizu

    Journal of Saitama University   62 ( 1 )   13 - 24   2013.3

     More details

    Language:English   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 科学的アーギュメントを支える視覚情報共有システムの構築-社会文化論的アプローチの視点から-

    高垣マユミ,河井延晃

    実践女子大学紀要   ( 50 )   91 - 98   2013.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 朝の会におけるグラウンド・ルールの共有を図る教師の働きかけ-教室談話のカテゴリー分析及び解釈的分析を通して- Reviewed

    高垣マユミ,松尾剛

    教授学習心理学研究   9 ( 2 )   29 - 36   2013.6

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • Effects of Learning on Developed Hypotheses on Advanced Understanding

    Takagaki,M., Akimoto,E., & Shimizu,M.

    Journal of Saitama University、   ( 62 )   97 - 107   2013.9

     More details

    Language:English   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 協同学習におけるメタ認知を促す教授方略が他者との関わりの変化に及ぼす効果

    高垣マユミ, 中西良文, 田爪宏二

    三重大学教育学部紀要   ( 48 )   53 - 60   2014.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • The Effects of Motivational Teaching Strategies on Learning Behavior

    Takagaki,M., Nakanishi,Y., Tazume,H., & Shimizu,M.

    Journal of Saitama University、   ( 63 )   1 - 20   2014.3

     More details

    Language:English   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • Teachers' Approach to Sharing Classroom Ground rules Using out of Class Contexts

    Takagaki, M., & Matsuo, G.

    Bulletin of Fukuoka University of Education   64   99 - 106   2015.3

     More details

    Language:English   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 動機づけ構造を組み込んだ教授方略が協同学習における社会的関係性の変化に及ぼす効果 Reviewed

    高垣マユミ, 田爪宏二,中西良文

    教授学習心理学研究   10 ( 1 )   25 - 34   2014.6

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 幼児の数の認知の個人差に対する保育者の実践知と援助の特徴

    田爪宏二,高垣マユミ

    京都大学附属臨床教育実践研究センター紀要   18   80 - 89   2015.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 形成的アセスメントに基づく理科授業を構想するためのモデルとその検証 Reviewed

    渡辺理文, 長沼武志, 高垣マユミ, 森本信也

    日本教科教育学会誌   37   11 - 23   2015.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 教育実習前後の女子大生の認知と心理の変化-教員養成の質を高めるための現状分析と課題-

    高垣マユミ, 吉村真奈美

    津田塾大学紀要   47   53 - 71   2015.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 教育実習前後の女子大生の不安要因とその心理的介入に向けた予備的研究

    高垣マユミ, 吉村真奈美

    津田塾大学紀要   48   49 - 61   2016.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 実践から学び実践に還す-教育実践と歩む教授・学習研究の展望 Invited

    一柳智紀, 高垣マユミ, 鹿毛雅治, 橘春菜, 岸野麻衣, 伊藤崇

    教育心理学年俸   55   267 - 272   2016.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 多様性を生む問いとICT活用

    遠山 紗矢香 , 高垣 マユミ, 岡村 知英

    学習情報研究   251   16 - 19   2016.6

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • メタ認知的活動を促すことが科学的概念形成に及ぼす効果-中学1年「物質の状態変化」の学習を事例にして-

    小川恵里佳, 高垣マユミ, 清水誠

    埼玉大学教育学部紀要   66   13 - 26   2017.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 女子大生の教育実習にまつわる不安-ストレッサーおよび不安事項の詳細な検討-

    吉村麻奈美, 高垣マユミ

    津田塾大学紀要   49   95 - 111   2017.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • .「水の温まり方」の科学概念形成を促す学習・指導方法に関する研究

    柿沼宏充,高垣マユミ,清水誠

    埼玉大学紀要   66   177 - 186   2017.9

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 大学生のICT機器を用いた指導技術の調査研究とカリキュラムの開発

    高垣マユミ,寺本貴啓

    津田塾大学紀要特別号   1   15 - 33   2017.12

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 特別支援教育において学校教育現場の教師が感じている意識がストレス感・困難感に及ぼす影響

    高垣マユミ,星野自子

    津田塾大学紀要特別号   1   35 - 47   2017.12

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 女子大生の教育実習にまつわる不安-不安軽減を図る心理的介入-

    吉村麻奈美・高垣マユミ

    津田塾大学紀要   50   95 - 112   2018.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 女子大生の教育実習におけるストレスの要因とストレス反応についての縦断的分析

    高垣 マユミ・ 吉村 麻奈美・ 田爪 宏二

    津田塾大学紀要   51   121 - 135   2019.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • Has educational psychology contributed to explanatory practices?-Current status and problems from the perspective of studies on explanations- Invited Reviewed

    59   218 - 222   2020.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 授業コンサルテーションを支援するアプローチ:学習環境をデザインするための研究と実践 Invited Reviewed

    高垣マユミ

    日本学校心理士会年報   13   24 - 33   2021.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 女子大生の教育実習における教師効力感と実習不安に対するメンタライゼーション能力の影響

    高垣マユミ・吉村麻奈美・牛島順子・田爪宏二

    津田塾大学紀要   53   45 - 57   2021.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 「現代的な諸課題に関する教科等横断的な教育内容」の教材開発に関する実践的研究-女子大学の教職課程におけるSDGsの認識の変容を通して- Reviewed

    田爪宏二・高垣マユミ

    日本教科教育学会誌   44   1 - 12   2021.6

     More details

    Authorship:Last author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 女子大学生の教育実習にまつわる不安:面接のテキスト分析より

    吉村 麻奈美・高垣 マユミ・牛島 順子

    津田塾大学紀要   54   111 - 124   2022.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

▼display all

Books

  • 授業デザインの最前線―理論と実践の知のコラボレーション―

    高垣マユミ(編)( Role: Edit)

    北大路書房  2005.3 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 教育心理学へのいざない

    並木博(編),高垣マユミ他( Role: Joint author)

    八千代出版  2008.9 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 認知的/社会的文脈を統合した学習環境のデザイン

    高垣マユミ( Role: Sole author)

    風間書房  2009.2 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 授業研究法入門

    河野義章(編),高垣マユミ他( Role: Joint author)

    図書文化  2009.2 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 教育と医学

    慶應義塾大学(編),高垣マユミ他( Role: Joint author)

    慶応義塾大学出版会  2009.2 

     More details

    Language:Japanese

  • 児童心理学の進歩

    日本児童研究所(編),高垣マユミ他( Role: Joint author)

    金子書房  2009.6 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 子どもの論理を活かす授業づくり-デザイン実験の教育実践心理学-

    吉田甫・Erik De Corte(編),高垣マユミ他( Role: Joint author)

    北大路書房  2009.9 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 授業デザインの最前線Ⅱ―理論と実践を創造する知のプロセス―

    高垣マユミ(編)( Role: Edit)

    北大路書房  2010.4 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 子どもはどう考えるか-認知心理学からみた子どもの思考-

    栗山和広(編),高垣マユミ他( Role: Joint author)

    おうふう  2010.4 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • ピア・ラーニング―学びあいの心理学―

    中谷素之・伊藤崇達(編),高垣マユミ他( Role: Joint author)

    金子書房  2013.8 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 算数・理科を学ぶ子どもの発達心理学ー文化・認知・学習ー

    榊原知美(編),高垣マユミ他( Role: Joint editor)

    ミネルヴァ書房  2014.9 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

  • 教師のための説明実践の心理学

    山本博樹(編著)・高垣マユミ他( Role: Joint author)

    ナカニシヤ出版  2019.10 

     More details

    Language:Japanese Book type:Scholarly book

▼display all

Presentations

  • 観察・実験場面における理解の困難度と説明活動の関連

    高垣マユミ

    日本発達心理学会第30回大会  日本発達心理学会

     More details

    Event date: 2013.3

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

  • 授業研究の最前線-理論と実践のコンテクストを繋ぐ- Invited

    高垣マユミ

    日本教育心理学会第55回総会  日本教育心理学会

     More details

    Event date: 2013.8

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

  • 授業を見る、語る、研究する Invited

    高垣マユミ

    日本教育心理学会第55回総会  日本教育心理学会

     More details

    Event date: 2013.8

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

  • 高機能自閉症と診断された児童の学校内外連携の一事例報告

    星野自子, 高垣マユミ

    日本学校心理士会第12回大会  日本学校心理士会

     More details

    Event date: 2013.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 協同学習において社会的関係性に影響を及ぼす教授方略の検討

    高垣マユミ

    日本認知科学会第30回大会  日本認知科学会

     More details

    Event date: 2013.9

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

  • 卓越性科学教育の教育課程研究 Invited

    田中俊也,高垣マユミ

    日本科学教育学会第37回年会  日本科学教育学会

     More details

    Event date: 2013.9

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

  • 論理的思考力を育成する理科授業のデザイン

    原口淳一,高垣マユミ

    日本教科教育学会第39回全国大会 

     More details

    Event date: 2013.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 朝の会におけるグラウンドルールの導入過程

    高垣マユミ

    日本発達心理学会第31回大会 

     More details

    Event date: 2014.3

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

  • 卓越性科学教育の教育課程研究-オーセンティック評価の視点から卓越性の科学教育を評価する- Invited

    田中俊也,高垣マユミ

    日本科学教育学会第38回年会  

     More details

    Event date: 2014.9

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    Venue:埼玉大学  

  • 授業デザインの最前線-教育心理学第3世代のアプローチ- International conference

    高垣マユミ, 伊藤崇達, 山本博樹, 田中俊也, 鹿毛雅治, 小野瀬雅人

    日本教育心理学会第56回総会 

     More details

    Event date: 2014.11

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    Venue:神戸国際会議場  

  • 教育実習前後の教育実習に対する認知と心理の変化 International conference

    高垣マユミ

    日本発達心理学会第26回大会 

     More details

    Event date: 2015.3

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:東京大学  

  • 女子大生の教育実習に関する認知と不安-心理的介入に向けて-

    吉村麻奈美・高垣マユミ

    日本カウンセリング学会第48回大会  日本カウンセリング学会

     More details

    Event date: 2015.8

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

  • 女子大生における教育実習前後の心理的変化-心理的介入に向けた予備的研究-

    吉村麻奈美・高垣マユミ

    日本教育心理学会第57回大会  日本教育心理学会

     More details

    Event date: 2015.8

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

  • 実践から学び,実践に還す Invited

    一柳智紀, 高垣マユミ, 鹿毛雅治, 橘春菜, 岸野麻衣, 伊藤 崇

    日本教育心理学会第57回総会 

     More details

    Event date: 2015.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    Venue:新潟大学  

  • 授業デザインの最前線:知識基盤社会に対応する授業をいかにデザインするか

    高垣マユミ, 白水始, 中谷素之, 松尾剛, 鹿毛雅治, 小野瀬雅人

    日本教育心理学会第57回総会 

     More details

    Event date: 2015.8

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    Venue:新潟大学  

  • 卓越した科学的能力とはどんな能力か Invited

    田中俊也、高垣マユミ

    日本科学教育学会第40回年会   日本科学教育学会

     More details

    Event date: 2015.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:ホルトホール大分  

  • 女子大生の教育実習にまつわる不安-ストレッサーおよび不安事項の詳細な検討-

    吉村麻奈美・高垣マユミ

    日本教育心理学会第58回総会  日本教育心理学会

     More details

    Event date: 2016.10

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

  • 女子大生の教育実習にまつわる不安-ストレッサーとストレス反応の関連-

    吉村麻奈美・高垣マユミ

    日本発達心理学会第28回大会  日本発達心理学会

     More details

    Event date: 2017.3

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

  • アクティブラーニングの効果的な授業デザイン Invited

    高垣マユミ

    日本学校教育相談学会第18回夏季ワークショップ  日本学校教育相談学会

     More details

    Event date: 2017.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    Venue:神田外語大学  

  • 女子大生の教育実習にまつわる不安-不安軽減を図る心理的介入-

    吉村麻奈美・高垣マユミ

    日本教育心理学会第59回総会  日本教育心理学会

     More details

    Event date: 2017.10

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

  • 教員養成系大学生の1CT機器を用いた指導技術の調査とカリキュラムの開発

    寺本貴啓・高垣マユミ

    日本教育心理学会第60回総会  日本教育心理学会

     More details

    Event date: 2018.9

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:慶應義塾大学  

  • 教育実習におけるストレス要因とストレス反応の関係―実習前後における縦断的検討― International conference

    田爪宏二・高垣マユミ・吉村麻奈美

    日本発達心理学会第29回大会   日本発達心理学会

     More details

    Event date: 2019.3

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:早稲田大学  

  • 教員養成大学の学生におけるSDGsに対する認識

    高垣マユミ、田爪宏二

    日本教育心理学会第61回総会  日本教育心理学会

     More details

    Event date: 2019.9.15

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:日本大学  

  • 大学の教員養成課程における持続可能な開発目標(SDGs)に対する認識を促す講義

    高垣マユミ、田爪宏二

    日本教科教育学会第46回全国大会  日本教科教育学会

     More details

    Event date: 2020.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

  • 女子大学の教員養成におけるSDGsに対する認識と講義による変容

    田爪宏二、高垣マユミ

    日本教育心理学会第62回総会  2020.9 

     More details

    Event date: 2020.9

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

  • コロナ下の教育実習における不安が教師効力感に及ぼす影響

    高垣マユミ・田爪宏二

    日本教育心理学会第63回総会  2021.8.30  日本教育心理学会

     More details

    Event date: 2021.8

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:オンライン開催   Country:Japan  

  • クロスカリキュラムの実践における非認知能力のコンピテンシーの検討

    山藤旅聞・田爪宏二・高垣マユミ

    日本教科教育学会第47回全国大会  2021.9  日本教科教育学会

     More details

    Event date: 2021.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:オンライン開催   Country:Japan  

  • 大学生におけるSDGsに対する認識の構造

    高垣マユミ・田爪宏二・杉坂郁子

    日本発達心理学会第33回大会  2022.3.5  日本発達心理学会

     More details

    Event date: 2022.3.5 - 2022.3.7

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:オンライン開催   Country:Japan  

▼display all

Awards

  • 日本科学教育学会・奨励賞

    2002.9   日本科学教育学会  

    高垣マユミ

     More details

    Award type:Award from Japanese society, conference, symposium, etc.  Country:Japan

  • 日本教育心理学会・優秀論文賞

    2005.9   日本教育心理学会  

    高垣マユミ

     More details

    Award type:Award from Japanese society, conference, symposium, etc.  Country:Japan

  • 日本科学教育学会・論文賞

    2006.7   日本科学教育学会  

    高垣マユミ

     More details

    Award type:Award from Japanese society, conference, symposium, etc.  Country:Japan

  • 日本教育心理学会・優秀論文賞

    2009.9   日本教育心理学会  

    高垣マユミ

     More details

    Award type:Award from Japanese society, conference, symposium, etc.  Country:Japan