2024/06/26 更新

写真a

タカガキ マユミ
高垣 マユミ
TAKAGAKI Mayumi
所属
学芸学部 国際関係学科 教授
職名
教授

学位

  • 博士(心理学) ( 2007年3月   九州大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学

経歴

  • 津田塾大学   学芸学部 国際関係学科   教授

    2013年10月 - 現在

所属学協会

  • 日本教育心理学会

    1995年4月 - 現在

  • 日本発達心理学会

    1995年4月 - 現在

  • 日本教授学習心理学会

    1996年4月 - 現在

  • 日本臨床発達心理士会

    2005年3月 - 現在

  • 日本学校心理士会

    1999年9月 - 現在

▼全件表示

委員歴

  • 日本教授学習心理学会   理事  

    2006年1月 - 2008年12月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本教授学習心理学会   編集委員  

    2014年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本教育心理学会   編集委員  

    2008年1月 - 2011年12月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本教育心理学会   城戸賞選考委員  

    2010年4月 - 2011年3月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本教育心理学会   優秀論文賞選考委員  

    2013年4月 - 2014年3月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

▼全件表示

 

論文

  • コンフリクトマップを用いた教授方略の効果とそのプロセス―実験・観察の提示による波動の概念学習の事例的検討― 査読

    高垣マユミ,田爪宏二,降旗節夫,櫻井修

    教育心理学研究   56 ( 1 )   93 - 103   2008年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 理科授業における動機づけ機能を組み込んだ教授方略の効果 査読

    高垣マユミ,田爪宏二,中西良文,波巌,佐々木昭弘

    教育心理学研究   57 ( 2 )   223 - 236   2009年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Influence of Comparative Understanding of Subject with Conflict Map Teaching Strategy on Conceptual Change and Motivation of Mathematical Probability: 10th Grade Math Students 査読

    Mayumi Takagaki, Hirotsugu Tazume

    International Journal of Curriculum Development and Practice   ( 12 )   1 - 11   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Development of a Teaching Plan Integrating Multiple Subjects in IT Education and an Analysis of Student Motivation

    Mayumi Takagaki, Makoto Shimizu

    Journal of Saitama University、   59 ( 2 )   1 - 6   2010年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Study of Intellectual Realizations Acquired through Lower Level Elementary School Seikatsu-ka Fieldwork Classes : Student Performance Analysis 査読

    Mayumi Takagaki, Naoko Sakata

    International Journal of Curriculum Development and Practice、   ( 13 )   1 - 11   2011年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 授業デザインの最前線―理論と実践の知のコラボレーション―

    高垣マユミ(編)( 担当: 編集)

    北大路書房  2005年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 教育心理学へのいざない

    並木博(編),高垣マユミ他( 担当: 共著)

    八千代出版  2008年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 認知的/社会的文脈を統合した学習環境のデザイン

    高垣マユミ( 担当: 単著)

    風間書房  2009年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 授業研究法入門

    河野義章(編),高垣マユミ他( 担当: 共著)

    図書文化  2009年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 教育と医学

    慶應義塾大学(編),高垣マユミ他( 担当: 共著)

    慶応義塾大学出版会  2009年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 観察・実験場面における理解の困難度と説明活動の関連

    高垣マユミ

    日本発達心理学会第30回大会  日本発達心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年3月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 授業研究の最前線-理論と実践のコンテクストを繋ぐ- 招待

    高垣マユミ

    日本教育心理学会第55回総会  日本教育心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 授業を見る、語る、研究する 招待

    高垣マユミ

    日本教育心理学会第55回総会  日本教育心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 高機能自閉症と診断された児童の学校内外連携の一事例報告

    星野自子, 高垣マユミ

    日本学校心理士会第12回大会  日本学校心理士会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 協同学習において社会的関係性に影響を及ぼす教授方略の検討

    高垣マユミ

    日本認知科学会第30回大会  日本認知科学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

▼全件表示

受賞

  • 日本科学教育学会・奨励賞

    2002年9月   日本科学教育学会  

    高垣マユミ

     詳細を見る

    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

  • 日本教育心理学会・優秀論文賞

    2005年9月   日本教育心理学会  

    高垣マユミ

     詳細を見る

    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

  • 日本科学教育学会・論文賞

    2006年7月   日本科学教育学会  

    高垣マユミ

     詳細を見る

    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

  • 日本教育心理学会・優秀論文賞

    2009年9月   日本教育心理学会  

    高垣マユミ

     詳細を見る

    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国